土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

造園業界をまなぶ!〈造園の幅広さと奥深さを知ろう編〉

2021年01月07日 造園業界をまなぶ!〈造園の幅広さと奥深さを知ろう編〉

 冷蔵庫に残っていた紅い大根を使ったばかりに、つゆが紫色っぽいエキゾチックなお雑煮をつくってしまった土木・造園科の佐藤です。

 さて、2020年の就職活動は新型コロナウィルスによる大きな影響を受けましたが、おかげさまで土木・造園科の学生の進路決定状況は例年と変わらず好調を維持しています。
 現1年生の就職活動もいよいよ本格的なスタートが近づいてきましたので、まずは志望する業界について学んでもらうため、昨年12月に特別授業「造園業界勉強会」を開催しました。

 一口に“造園業界”といっても、その仕事内容やフィールドはさまざまです。
 いわゆる庭師・職人だけでなく、デザイナーや施工管理技術者などの職種があります。また活躍の場も、住宅の庭だけでなく、公園、公共施設や商業施設の外部空間、建築物の緑化、テーマパーク、スポーツ競技場など多岐に渡ります。

 卒業後の進路を考えるにあたって、まずは造園という仕事の幅広さと奥深さを知ってもらおうと、1898年に創業し、120年以上の歴史を誇る第一園芸株式会社の方々を講師としてお招きしました。同社は、環境緑化事業だけでなく、音響やイルミネーションを含む空間デザイン、フラワーショップ、ウェディング等の装花など、植物を中心とした幅広いサービスを提供しています。

IMG_2400

 







 事業内容や造園の仕事について説明していただいたあと、現場で活躍中の女性技術者の生の声を聞かせていただきました。仕事をするうえでのやりがいや大変なこと、また学生時代にやっておくべきことetc... 業界の先輩の言葉の一つひとつが、学生たちにはリアルに響いたことでしょう。

 1年生のみなさん、今回の特別授業で学んだことを活かして、悔いのない進路選択をしてくださいねー。
 ご協力くださいました第一園芸株式会社のみなさま、本当にありがとうございました!

第一園芸が気になった方はこちらのリンクからどうぞ。
↓ ↓ ↓
第一園芸株式会社 公式ホームページ

 
 おっと、それからKくん、Iくん、がんばっている様子を画像で拝見しましたよ。ちゃんとやってるんだね? まだまだ修行中の身、しっかり精進してください。また会える日を楽しみにしてまーす!

(佐藤)

n-55636467 at 11:14 | この記事のURL | |