土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

あけましておめでとうございます! 2021

2021年01月05日 あけましておめでとうございます! 2021

 あけましておめでとうございます!
 年末年始は家事に育児に奔走し、仕事が始まって逆に休みに入ったような錯覚を覚えている土木・造園科の佐藤です。

 昨年は何といっても新型コロナウィルスを抜きにして語ることはできませんね。1年生のみなさんは、入学式が中止、授業の本格始動は6月と、ペースをつかむのが難しかったと思います。2年生のみなさんは、春の緊急事態宣言が就職活動を直撃し大変な思いをしただろう思います。高校の状況は具体的には分かりませんが、特に3年生のみなさんはこれから受験シーズンを控え、不安も多いことと思います。

 土木・造園科では、学校に来られないならオンラインでやる、3密を避けろというなら少人数に分割してやる、いろいろと工夫を重ねて学習を進めてきました。「どんな状況にあっても人は学び続けることができる」というのは、マイベスト漫画25年連続不動の1位の『MASTERキートン』でユーリー・スコット先生がおっしゃった言葉ですが、まさに昨年は、好奇心さえ失わなければどんなときも学ぶことができるということを証明した、輝かしい成果のあった年だと思っています。ユーリー先生は、第二次大戦下、爆撃でがれきとなった学校に立ち、「さあ、諸君、教科書を開いて。今こそ学ぼう。ここで我々が学ぶのをやめたら敵の思うつぼだ」と学生を鼓舞していました。まだまだ新型コロナウィルスの影響は続くと思われる今こそ、私たちも前向きに学び続けていきましょう。学びこそが、人生を切り開き、社会を前進させる最大の武器です。

 2021年がみなさんにとって素敵な1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。そして、昨年の出来事をチャンスと捉え、コロナ以前の世界よりももっと良い方向に歩き始める1年にしていきましょう!

(佐藤)

n-55636467 at 9:47 | この記事のURL | |