土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

新プロジェクト始動! @上柚木公園

2020年12月04日 新プロジェクト始動! @上柚木公園

新型コロナウィルスの感染拡大が続いていますが、学びの歩みを止めぬよう、感染防止対策に努めながら授業を進めています。

さて、そんな中、新しいプロジェクトがスタートしましたので、ご報告いたします!

八王子市民からスポーツと憩いの場として親しまれている上柚木公園。
野球場や陸上競技場など各種スポーツ施設を擁する総合公園です。
その一角に、未利用のまま竹やぶとなっていたスペースがあり、公園管理者である公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団の職員の方を中心に3年ほど前から整備活動が進められてきました。
そしてこのたび、日本工学院八王子専門学校に声を掛けていただき、一緒にそのスペースの活用を考えていくことになったんです!

学生たちはまず現地に赴き、敷地の状況を観察し、その場の空気を感じるところから始めました。

IMG_7898







事前に写真は見ていましたが、肌で感じるものとは当然違いがあるものです。
現場に立って、お互いの印象を語り合います。

IMG_7900







「お、こんなところに大きな穴があるぞ」
と覗き込む学生。
おーい、落ちるんじゃないぞー。


現地調査の後、対象地をどう活用していくかのアイデア出しを行ないました。
他人のアイデアに対して批判をしないブレインストーミングはとても盛り上がりました。
「竹細工のワークショップをやろう」「ツリーハウスをつくろう」「バウムクーヘンをつくろう」といった楽しいアイデアから、「ヤギを飼う」とか「井戸を掘る」とか少々飛躍したアイデアまでさまざまな意見が飛び交いました。

IMG_7915








これから、たくさんのアイデアたちを良いかたちで活かしながら、現実的な計画にまとめていく作業に入っていきます。

なお、このプロジェクトを5年、10年と継続していくものにしたいと進めておりますので、この記事を読んでいる高校生や中学生の方がプロジェクトを引き継いでくれるようなことになったら本当に素敵だなと思っています。

進捗状況は随時報告していきます。
お楽しみに!

(佐藤)

n-55636467 at 10:11 | この記事のURL | |