枝葉を見分けるワークショップ2
2020年10月01日 枝葉を見分けるワークショップ2
土木・造園科1年生の前期科目「植物園芸学」の一環として、
枝葉を見分けるワークショップ を行いました。
💤前回の授業 の Version2です。
コロナの影響により クラスが細分化されることとなり、
まだ対面していないクラスメート がいる1年生・・・
せめて一度は交流をと考え、
生徒を シャッフル&くじ引き をして、班分けをしました
生徒を シャッフル&くじ引き をして、班分けをしました
各班の役割分担 を決めて、授業開始です
適度な間隔、体温測定・手指の消毒、マスクの着用を
徹底しながら 授業を進めます。
徹底しながら 授業を進めます。
さて今回出題したのは、
シマトネリコ、イタヤカエデ、マメツゲ、
コナラ、アセビ、イヌツゲの6種類。
在学中の資格取得を目指す【造園技能士2級】認定試験にて
出題される 造園樹木であり、
学内の実習場である ものづくり工房 周辺に植栽されています。
出題される 造園樹木であり、
学内の実習場である ものづくり工房 周辺に植栽されています。
まずは教室内で 図鑑検索
難易度は上がっていますよ、全部答えられるかな?
答え合わせの後は、グループ行動にて屋外へ移動。
土木・造園科の卒業制作である 和風庭園 と 洋風庭園 を訪れ
先ほど見分けた 樹木の植栽場所 を調べます。
先ほど見分けた 樹木の植栽場所 を調べます。
又、各庭園のコンセプトを表す「造園材料」を比較しました。
メンバー間で気づいたことを共有しながら、
メンバー間で気づいたことを共有しながら、
グループを超えて いつもの友達へ話しかけたり、
お互いの専攻(土木 or 造園)を語り合ったり・・・
和やかな雰囲気 で交流を深めることが出来ました
お互いの専攻(土木 or 造園)を語り合ったり・・・
和やかな雰囲気 で交流を深めることが出来ました
この調子で、後期授業も楽しく学びましょう
ありがとうございました。
(M.T)
n-55636467 at 14:38 | この記事のURL | |