土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

オンライン授業実施中!

2020年07月20日 オンライン授業実施中!

新型コロナウィルスの影響でキャンパス閉鎖が続き、本格的に授業がスタートしたのが6月。
それから1か月ちょっとが経過しました。

感染防止対策を念頭に、オンラインツールを活用した遠隔授業と通学しての授業を組み合わせながら学びを進めています。

私たち教員も学生も初めてのチャレンジでしたが、少しずつ慣れ、今はオンライン授業のメリットも感じられるようになりました。
学生からは「わからないところは動画を見直せる」「自分の集中できる環境で受講できる」などの声が、教員サイドからは「提示できる資料が充実した」「毎回の課題のやりとりを通じて個々の理解度をこれまでよりも細かく把握できるようになった」などの声が上がっています。

それと同時に、やはり、身体で体験する学びの重要性もあらためて認識することになりました。
オンライン授業ならではの良いところもあるけれど、それだけでは土木・造園の専門教育は成立しない。
通学の機会が減った今こそ、その内容をより一層充実させなければならないと強く感じています。

新型コロナウィルスの影響は大変なものですが、ポジティブにとらえて、土木・造園科の教育をさらに進化させる契機としたいと思っています。

在校生のみなさん、一緒に今とは違う景色を見にいきましょう!
入学を検討しているみなさん、来年がどうなっているか誰にもわかりませんが、きっと今よりもさらに進化した授業を準備してお待ちできると思いますので、思い切って飛び込んできてください!

(佐藤)

n-55636467 at 10:29 | この記事のURL | |