土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

土木・造園科OBによる特別授業!〜ようこそセンパイ〜

2019年06月20日 土木・造園科OBによる特別授業!〜ようこそセンパイ〜

 最近、なぜか飼い犬が朝4:00に起きるため、良質な睡眠がとれず、寝不足が続いている佐藤@土木・造園科です。

 先日、土木・造園科のOB、2期生のHさんをお招きして、1年生(8期生)向けキャリアデザインのための特別授業を実施しました(そう、NHKのあの番組みたいな企画です)。
 Hさんは、土木・造園科を卒業後、ユニオン建設(株)に入社、鉄道土木の現場で働いていらっしゃいます。

IMG_4965











 授業では、まず鉄道土木という仕事について話していただきました。
 私たちが日々使う電車が安全に、かつ時間通りに運行できるように支えているのが鉄道土木。もちろん、電車の運行していない深夜の作業もあるので大変な面もありますが、人々の生活を支えるやりがいのある仕事です。

 さらには、土木・造園科での学びと実際の現場の関連をお話しいただきました。
 土木の仕事でも、造園の授業で学習したはずの知識が必要な場面があったという体験から、土木だとか造園だとか限定せず、何でも一生懸命学ぶようにというアドバイスをいただきました。

 Hさん、このたびはおいそがしい中、本当にありがとうございました! 今後のますますのご活躍を、土木・造園科教員一同、心よりお祈り申し上げます。

 そして、この記事を読んでくださっているOB・OGのみなさん、ぜひ後輩にみなさんの経験を伝えに来てください。楽しみにしております!

(佐藤)

n-55636467 at 14:15 | この記事のURL | |