土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

ICT施工 特別授業&校外実習

2019年04月04日 ICT施工 特別授業&校外実習

桜も咲いて、春ですね!
いよいよ明日5日は入学式。新入生を迎える準備で散らかっている佐藤@土木・造園科です。
ブログに書きたい昨年度の特別授業のネタがたまってしまったので、一気にいきます。



まずは、産学連携特別授業。
西尾レントオール(株)さんにご協力いただき、ドローンや地上レーザースキャナ(TLS)を用いた最新の測量についての授業を実施しました。

IMG_3644










土木・造園科の実習場を実際にドローンとTLSで測量し、3次元データとして構成して……。
普段使っている実習場が、PCの画面上でさまざまな角度から見ることができるんです。
すごい。



続いて校外実習。
コマツカスタマーサポート(株)さんと巴山建設(株)さんにご協力いただき、千葉にある「コマツIotセンタ東京」でICT施工やICT建機についての講義・実習を実施しました。
まずはコマツの建設ソリューション“スマートコンストラクション”の概要についてのレクチャ。

DSC_0102












そして、じゃじゃーん。


DSC_0106












前方のロールスクリーンが自動で上がり、ICT建機のデモ運転を室内にいながらにして見られるのです。



その後は屋外に出て、ドローンのデモ飛行見学とICT建機の試乗。

DSC_0121











バックホウで法面を成形する作業。
これ、熟練のオペレーターにしかできないとても難しい作業なんです。
でも、ICT建機を使えば、掘り過ぎることなくきれいな法面が完成!
試乗した学生たちはみんな興奮した様子で降りてきます。
「子どもみたいで、かわいいところもあるな」と眺めていた私も試乗したらテンションUP!
何でしょう、この昂揚感は。


企業のみなさま、ご協力ありがとうございます。
学生たちに貴重な経験をさせていただきました。
明日、入学してくる学生たちにもまた、こういった機会をいただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

(佐藤)




n-55636467 at 15:49 | この記事のURL | |