土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

海外研修リポート Part.5

2018年11月12日 海外研修リポート Part.5


教員室の窓から紅や黄色に染まる晩秋のキャンパスを眺めながら、酷暑の台湾の思い出を書こうとしている佐藤@土木・造園科です。

台湾研修も最終日。

まずは世界四大博物館のひとつ「故宮博物院」に見学へ行きました。
他の3つというのは、ルーブル、メトロポリタン、エルミタージュ、だそうです。

IMG_2831











故宮博物院の目玉は、翡翠の白菜と瑪瑙のお肉。

DSC03777










細工が細かいです。



その後、蒋介石の顕彰施設であり、台湾最大の公共建築物である「中世紀念堂」へ。
紀念堂を眺めながら、美しい庭園も散策しました。

IMG_2858












そして、台湾研修最後のイベント。
台北・鼎泰豊101店での小龍包の昼食!

DSC03842










さすが世界10大レストランにも数えられる鼎泰豊の小龍包。
ホントに美味しいんです!
台湾料理の味付けが合わないと言っていた学生も、この小龍包はあっという間に平らげておりました。




さて、帰国の時がやってまいりました。

DSC03855











台風直撃で飛行機が飛ばないかもしれない、という予報も出されておりましたが、学生の日頃の行いのおかげか、はたまた、高雄の龍虎塔のご利益か、ほぼ予定通りに離陸、羽田へ戻って参りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰国から1か月以上が経ちましたが、参加した学生たちの表情には、何か自信のようなものが見てとれます。
男子(女子も)三日会わざれば刮目して見よ、との言葉通り、ひとつの経験が若者を大きく成長させることがあります。
学生のみなさん、これからの学生生活においても、いろいろなことに積極的に挑戦していってくれることを願っております。

最後になりましたが、今回の台湾研修を支えてくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。

太谢谢你了!!

(佐藤)





n-55636467 at 14:51 | この記事のURL | |