土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

海外研修リポート Part.3

2018年10月15日 海外研修リポート Part.3

「謝謝(ありがとう)」は、「シェイシェイ」より「シエシエ」のほうが通じると知って、そういう話は台湾に行く前に聞いておきたかったとつくづく思う土木・造園科の佐藤です。


台湾研修2日目の報告の途中でした。

“ニジムナ”や宮原眼科を満喫した我々は、現代建築の巨匠・伊藤豊雄氏が設計した「台中国家歌劇院(メトロポリタンオペラハウス)」の見学に向かいました。
IMG_2537










大胆なデザインで、工事も大変だったそうです(ほんとに大変そうですね……)。

洞窟をイメージさせる内部や屋上庭園など見どころの多い建物でした。

IMG_2566











その後、台湾新幹線に乗り、台湾南部の都市・高雄へ向かいました。
ちなみに台湾新幹線は、日本の新幹線の技術を使っているんですよ。

高雄市に到着後、まずは高雄のシンボルとも言える蓮池潭へ。

IMG_2593










そこに堂々とそびえるは、7層の塔が2つ並ぶ龍虎塔。
龍の口から入り、虎の口から出ると、災いを避け、福を得ることができるとか。
もちろん、学生たち全員で行ってみました。
これで、旅の安全は保証されたも同然!


その日の夜、なんと、高雄市政府の皆様のご厚意で歓迎会を開催していただきました。
会場は、台湾先住民族料理のレストラン。
鶏の〇〇といった珍しい食材もありましたが、おいしい食事をいただきました。

盛り上がってきたところで、ダンスに挑戦!
高雄市の職員の方と学生たちが手を取り合って踊る、踊る!

DSC03602










こうして台湾2日目の夜は更けていったのでした。

次回に続きます!
シエシエ!

(佐藤)


n-55636467 at 17:17 | この記事のURL | |