土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

海外研修リポート Part.2

2018年10月05日 海外研修リポート Part.2

台湾から帰国して6日目、まだ旅の疲れが抜けず、教壇でつまづいて転びそうになったアラフォー世代、土木・造園科の佐藤です。

海外研修2日目の様子です。
この日は快晴!

朝一番で、「彩虹眷村(レインボービレッジ)」を訪れました。
(現地ガイドさんの発音が、私にはどうしても「ニジムナ(虹村)」と聞こえてしまい、ニジムナとして記憶に定着してしまいました)

IMG_2458









一人のおじいさんが誰に頼まれるでもなく、建物や道に描いた絵が評判を呼び、今では海外から多くの人が訪れる観光スポットになっています。
カラフルでポップ。その場にいるだけで、気分が明るくなります。

IMG_2461












“ニジムナ”を後にして、台中州庁へ。
この建物は20世紀初頭に日本人建築家によって建てられました。
ゴシック様式の華麗な建物で、白が台湾の青空に映えます。

IMG_2470











続いて「宮原眼科」に立ち寄ります。
知らない人は不思議に思いますよね。
「ミヤハラガンカ?」
「ガンカって、眼科?」

IMG_2500










ここは元々、日本人医師宮原武熊の眼科だったそうです。
戦後は別の医院として使われていた時期もありましたが、その後、廃墟に。
それがリノベーションによって、人気のスイーツ店などが入るおしゃれな空間として生まれ変わりました。

DSC03488










行列のできるアイスのお店もありました。
下の写真のように、アイスに好みのスイーツをトッピングできると、学生が教えてくれました。

IMG_2509












この後は、台中国家歌劇院(メトロポリタンオペラハウス)に行きます。
長くなってきたので、続きはまた!

謝謝!

(佐藤)


n-55636467 at 10:7 | この記事のURL | |