土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。

八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

海外研修リポート Part.1

2018年10月02日 海外研修リポート Part.1

2018年度後期がスタートしました!

万全の準備をしたつもりでも不測の事態が起きたりして、その対応に追われつつ、その間隙を縫ってブログを更新しております土木・造園科のサトウです。

後期1発目の記事は、「海外研修リポート Part.1」! です。

9月下旬、土木・造園科の学生を連れて行ってきました、台湾!
飛行機を降りて一歩踏み出せば南国の輝く太陽がお出迎え、のはずが、台北は今日も雨だった……。
「涼しくていいじゃない!」と気をとりなおして、バスに乗り込み、さっそく総統府へ向かいました。

総統府は、日本でいえば国会議事堂、アメリカでいえばホワイトハウス、といったところでしょうか。
ここで、女性として初めて総統になった蔡 英文氏が執務を行なっているんですねー。

今回は特別に、時間外に建物内部を見学させていただきました。
建物の構造や歴史について、日本語によるガイド付き。

総統府の完成は1919年。
まもなく100年が経とうとしているのに、いまだ現役なんですねー。

総統府の見学の後、バスで台中に移動して、ホテルにチェックイン。
羽田空港から2000km以上の距離を移動してまいりました。

学生諸君もさぞかしお疲れになって、お早めにご就寝かと思いきや……。
翌日の朝食時には、ずいぶんと寝不足のご様子でした。
夜中に何やってたんだー?

2日目の様子はまたご報告いたしまーす。
謝謝!

(佐藤)

n-55636467 at 11:55 | この記事のURL | |