土木・造園 専門学校(土木・造園科)

テクノロジーで社会を豊かにする。



八王子 2年制 ※八王子校のみ設置 土木・造園のプロフェッショナルをめざす 土木・造園科 国土交通省資格認定 厚生労働省資格認定

オープンキャンパス・体験入学

緑化フェアでワークショップ開催!

2017年10月08日 緑化フェアでワークショップ開催!

全国都市緑化はちおうじフェアの学生ガーデン「MachiNiwa」にて、10月7日(土)ワークショップを実施しました!

タイトルは「レンジで土を固める!? 最先端の緑化技術を体験しよう!」。

屋上緑化や壁面緑化で使われている緑化技術を体験できるワークショップです。加熱すると溶けて再び固まる化学繊維の性質を利用した固化培土技術を食器や電子レンジといった家庭にあるもので体験できるプログラムをつくりました。

具体的には、このようなもの(下写真)を作っていただくワークショップです。

PA090015












植物が植えられているのが固化培土です。型崩れせず、水持ちが良く、通気性も良いというスグレモノ。植物の根もよく育ちます。

前日からの大雨も準備を始める頃にはやんで、予定通り開催することができました。
107ブログ用2107ブログ用3






小さな食器(ココット)に培土を詰め、電子レンジで5分。
固まった培土に、ミニ観葉植物を植えて完成です。
秋の花に囲まれながら、手のひらサイズの緑をつくって楽しんでいただきました。

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

全国都市緑化はちおうじフェアは、10月15日(日)まで開催されています。学生ガーデン「MachiNiwa」へぜひ足をお運びください!
(L)

n-55636467 at 18:0 | この記事のURL | |